子供英語教育と子育て成功ブログ

~教育ダダが娘と息子の英語脳と東大脳を作っちゃうチャレンジ記録~

土曜日はスイミング。はじめての水中メガネ

一月に区のプールで開催しているスイミングスクールに参加。3日間限定の幼児水慣れクラス。

初日は予想通り泣いた(うちの娘はなぜかとてもシャイでビビリ)けど、先生との相性も良くとても楽しんだ様子だったので、それからペースを崩すことなく土曜の午前をスイムの時間に通い続けている。

 

和田さんの本にあったと思うが、習い事は始める前に少し練習をして、少しだけでもできるようにしてから始めるのがポイント。そうすると本人は周りよりも良くできるもんだから良い意味で勘違いから来る自信をもてる。

例えば一度もボールを蹴ったことがない子を行くなりサッカー教室に入れると、おそらく出来ないことに嫌気がさし好きになれない。

幸いなことにプール教育の前の週にホテルのプールで遊んだ時にちょっとだけ浮くことができて本人は気をよくしていたのが効いた。以来、何か新しいことをする教室に行く時は、必ず事前に家で少しだけ練習をさせるようにしている。これ大事。

 

ということでこのままスイムも好きになってくれると良いな。

一丁前にはじめての水中メガネを購入。今日は2回だけ水の中を見れた。本人はメガネを頭の上にかけておくのがカッコよくて好きらしい。